ひとりじゃないって〜〜ルルル♪

先日は半日だけでしたが、三重県の新任教頭研修で、教頭先生に向かってお話をさせていただきました。

 

私の研修は短時間でも必ずワークを入れるようにしています。

参加者同士、テーマに沿って、日頃思っていることを話してもらうのですが、話す度に、顔つきや雰囲気がどんどん変わってきます。

 

緊張感がどんどん抜けて、ゆるやかな雰囲気に。

穏やかだけどパワフルで、目の前の人との会話を楽しんでる。

その雰囲気は、私のところまで流れてきて、いつも泣きそうになります。

 

そんな時は、大抵音楽が頭の中を巡るのですが、先日の研修では、

「ひとりじゃないって〜〜すてきなことね〜〜♪」

という天地真理の曲。ご存知でしょうか・・・。

(もちろん私もリアルタイムで聴いたことはありません、念のため・・・)

この曲が流れました〜笑。

 

人が誰かと良質な話をする、それだけで、

 

自分と同じようなことを考えている人もいるんだな、

みんなそれぞれで悩んでいるんだな、

同じようなところで、みんなつまずくんだな、

 

そっか、自分は一人じゃないんだな・・・。

そんな実感を味わうことができます。

 

それが、人に余裕をつくり、目の前の人を感じるスペースを作るのではと思います。

スペースができれば、目の前にこびりついている問題とも、少し距離を置いてみることができます。

すると、自然と解決策が出てきたり、解決策がでなくても、立ち向かっていく勇気がよみがえってくるように感じます。

 

逆に、問題で凝り固まっている時は、独りになっているよ、というサインかもしれません。

ちょっと誰かに相談をしてみたり、意見を求めてみる。

 

できるだけ、そのことについて話すのがオススメです。飲んで気を紛らわすというのもありですが、うまく伝わらなくてもいいから、話してみる。
アウトプットする思考の中に、まだ見ぬ可能性が現れてくるかもしれません。

どうぞステキな週末を。