コーチの見つけ方
こんにちは。稲垣陽子です。
本田健さんの著書、
「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」(だいわ文庫)の中に、パーソナルコーチをお願いする(p161~)という項目があります。
「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」(だいわ文庫)の中に、パーソナルコーチをお願いする(p161~)という項目があります。
自分の才能を見つけるためにはコーチをつけるといい、と書いてあるんですね。
では、どうしたら自分に合ったコーチを見つけることができるのか、選び方が分からないと、よく質問されますので、今日はそれにお答えしますね。
1、コーチにコーチを紹介してもらう
コーチとして真剣に活動している人は大抵コーチ業界や仲間の情報を持っています。あなたに合うコーチは誰か、客観的に選んでくれるでしょう。誰か紹介して、とお願いして、嫌な顔をするコーチ、ネットワークのないコーチはそもそもお勧めできません。
2、気になったコーチにまずは問合せをしてみる
ブログやfacebookなどで多くのコーチは情報公開をしています。コーチの知人がいない方は、気になったコーチに直接問合せをしてみましょう。大抵のコーチは体験セッションや電話面談などを設けています。
その後、直感を信じて決めましょう。合わなかったときはきちんと連絡をして断ってくださいね。(きっと回答を待っているでしょうから・・)
3、まずはあなたがコーチを受けてどうなりたいかを明確にする
コーチをさまよう人の特徴に、コーチを受ける目的が漠然としているというのがあります。
コーチがいれば何とかなるのではないか、助けてくれるのではないか、という主旨であれば、コーチの存在は不満足でしょう。
コーチをつけてあなたがどうしたいのか、コーチをつける段階で目標がはっきりしていなくても構いません。何かを見つけたい、何かを変えたい、など、あなたの意志が良いコーチとの出会いを引き寄せます。
皆さんにとってご縁のあるコーチが見つかり、人生が進むきっかけになればいいなと思います。